ガーベラの日

4月18日はガーベラの日。
日本で初めてガーベラの品種改良が成功した日、だそうです。
ってことは、お誕生日ですね。

市場へ行くと、キャンペーンをしていました。
でも、ガーベラって年がら年中見かける花なので、
ちょっと新鮮味に欠けるかもしれないですね。
年中あるっていうことは価格も安定していて、
そして花保ちもよくって…実はとても優等生なのです、ガーベラさん。
私自身は修業時代のイメージで、ガーベラは扱いづらい花のひとつでもあるので
実は自らは手が伸びないお花のひとつなのですけど
『好きな花はガーベラ』とおっしゃる方は多いですよね。

昨今ではサイズも色もたくさんあるガーベラ。
今日使用したのはプチシトラスというやさしいクリームイエローのミニガーベラです。
a0168782_923951.jpg


本日のオーダーは、愛犬を亡くされた方へのアレンジメント。
ワンさんがお星様になってまだ日も浅いので、
ほんわかやさしいお色のアレンジにしました。

AtelierMARのレッスンに来てくださる方のほとんどがワン飼いさん。
ですので、こうして愛犬を亡くされた方へのオーダーをいただくことが多いのですけど
オーダーを承る際には、亡くなったワンさんのことをお伺いするようにしています。
お名前や犬種、特徴や好きなものなど…
お名前にちなんだ花を使ったり、食いしん坊なワンさんにはりんごなど果物を入れてみたり、
あるいはいつも身につけていたカラーやお洋服の色をベースにアレンジしたり。。

ちょっとしたことですが、大切な存在を失った飼い主さんが
一瞬でも花を見てニコリとしてくださったり、穏やかなお気持ちになってくだされば…
そんなことを考えながら花を選んでいます。



AtelierMARではアレンジメントのオーダーも承っています。
メール→ateliermar@gmail.com、またはお電話にてお問い合わせくださいね。

[PR]
by ateliermar | 2012-04-18 23:00 | GIFT FLOWER