カテゴリ:LESSON( 30 )

全てのXmasレッスンが終わりました。

横浜レッスンはレンタルスペース『Bukatsudo』さんにて。

a0168782_00472196.jpg



外は雨でしたが、レッスンのBGMはクリスマスソング。
口ずさみながらリースをお作りになる方もいて、なんともゆったりとした時間となりました。

a0168782_00472615.jpg



八ヶ岳レッスンはIGELKOTTさんとpolkanikoさんにて。
IGELKOTTさんのブログでもご紹介いただいています。
オーナーKさんはさすがのできばえ!

polkanikoさんではXmas Cafeとコラボさせていただきました。
リースを作った後にはおいしいご褒美おやつ♡
みなさま、とってもにこやかでした。
私もしっかりいただきましたの〜とってもおいしかったです!


polkanikoのオーナー・Y子さんはAtelierMARのクリスマスレッスンの常連さん。
毎年とてもステキなリースを作ってくださいます。
a0168782_22510118.jpg

とても雰囲気のあるお玄関には昨年のリースと今年のリースが一緒に。
こちらのお玄関はリースにはとても環境がいいらしく、
毎年とてもきれいにドライになっています。

Xmasレッスンにおいでくださったみなさま、ありがとうございました。
お作りになったXmasリースがみなさまのおうちにたくさんの幸せを招き入れてくれますよう☆




[PR]
by ateliermar | 2014-12-07 00:00 | LESSON

Advent Krantz

とてもとても人気のある、茅野のお料理教室A's Kitchenさん。
主宰であるAkkoさんは毎年AtelierMARでアドヴェントクランツをお作りくださっています。
今年は八ヶ岳でのワークショップの日程がお料理教室のスケジュールと重なってしまったので
風のマルシェでのワークショップでアドヴェントクランツをお作りいただきました。

なにげなくご予約を承っていたのですが、
当日そのお時間にいらっしゃったのはおふたりのAkikoさん。
そいえば、昨年もおふたりのAkikoさんが同じタイミングでおいでくださったのでした。
もうおひとりのAkikoさんは私と同じくドイツにお住まいでしたので
やはりアドヴェントがいいということで昨年のワークショップは急遽ご対応させていただいたのでした。
そんなことをすっかり忘れて、また今年もこのおふたりのAkikoさんがテーブルに…
そして今年もまた、Akikoさんはアドヴェントクランツにその場で変更。

こちらがAkikoさんのアドヴェントクランツ。
白のキャンドルに赤いリボン、クラシックです。
グリーンだけでまとめているので子供っぽくならない、ですよね。
a0168782_10153590.jpg


そしてA's Kitchenさんのテーブルにはこんなエレガントなアドヴェントクランツが登場。
a0168782_10204680.jpg

ベージュのテーブルクロス、キャンドルはサーモンオレンジをご用意されていたので
キャンドルはご自宅にお帰りになってから挿していただくようにしました。
A's KitchenさんではこれからXmasレッスンが続くそうです。
できあがったお料理はみなさんでご試食…楽しいXmasPartyになりそうですね。



+++AdventKrantz(アドヴェントクランツ)+++
12月25日の4週間前の日曜日から24日までの期間をカトリックではアドヴェント(待降節)と呼びます。
4本のキャンドルを立てたクランツ(リース)をテーブルに置き、毎日曜にキャンドルを1本ずつ灯りを点します。
そして、最後はクリスマス…
教会の天井から吊るしていたのが本来の形。
ちなみに、クリスマスツリーもクリスマスリースもドイツで始まったものと言われています。

[PR]
by ateliermar | 2014-12-04 09:41 | LESSON

2014年のXmasレッスンが始まりました。
初日は鎌倉から。

フレッシュグリーンのリースにこだわって、
毎年少しずつちがったデザインのリースをご紹介していますが
今年はグリーンだけのリースです。


a0168782_11520122.jpg

実は毎年、どんなリースにしようかな?というのは
ほぼ前年のうちに決まっていまして…
今年のリースも、昨年の八ヶ岳でのワークショップ時にほぼ確定していました。

昨年、八ヶ岳IGELKOTTさんのワークショップに初めてご参加くださったとある紳士Sさま。
今までレッスンに男性が来てくださったことは度々あるのですが、
ほぼ同年代の方が多く、特に気遣うこともなくレッスンにご参加していただいていました。
ところが、本当に紳士がおみえになったもので、少々戸惑ってしまいました。
お楽しみいただけるかしら。。というのが本音。
だって、AtelierMARのリースは男性的ではないと思うんです。
ですが、私の不安は一気に解消。
とても楽しそうにリース作りに集中してくださいました。
同じ花材でも一気に男性的なリースとなり、そして、私のこだわりであるおリボンはつけずグリーンのリースを完成させてにこやかな笑顔でお持ち帰りになったのです。
昨年のオシリボン(笑)はブラックでした。
なので、黒だったらおリボンはおつけになるかな〜と思ったりもしていたのですが。

そんなこんなで今年のリースはグリーンだけのリースです。
でも、クリスマスなのでやっぱりheart warmingなアイテムも欲しい…
ということでふわんふわんモールのリボンをご用意しています。
そして、2014年のオシリボンは赤!


a0168782_11514704.jpg

なのですが、毎年、私のオシリボンはあまりみなさまに選んでもらえません。(笑)
昨日の鎌倉でも赤をえらんでくださったのは12名中おひとりのみ。。
Cちゃん、ありがとう♡




[PR]
by ateliermar | 2014-11-26 12:00 | LESSON

2014年のXmasレッスンが始まりました。
初日は鎌倉から。

フレッシュグリーンのリースにこだわって、
毎年少しずつちがったデザインのリースをご紹介していますが
今年はグリーンだけのリースです。


a0168782_11520122.jpg

実は毎年、どんなリースにしようかな?というのは
ほぼ前年のうちに決まっていまして…
今年のリースも、昨年の八ヶ岳でのワークショップ時にほぼ確定していました。

昨年、八ヶ岳IGELKOTTさんのワークショップに
初めてご参加くださったとある紳士、S様。
今までレッスンに男性が来てくださったことは度々あるのですが、
ほぼ同年代の方が多く、特に気遣うこともなくレッスンにご参加していただいていました。
ところが、本当に紳士がおみえになったもので、少々戸惑ってしまいました。
お楽しみいただけるかしら。。というのが本音。
だって、AtelierMARのリースは男性的ではないと思うんです。
ですが、私の不安は一気に解消。
とても楽しそうにリース作りに集中してくださいました。
同じ花材でも一気に男性的なリースとなり、そして、私のこだわりであるおリボンはつけず
グリーンのリースだけを完成させてにこやかな笑顔でお持ち帰りになったのです。
昨年のオシリボン(笑)はブラックでした。
なので、黒ならリボンはおつけになるかな〜と思ったりもしていたのですが。
紳士S様は今年もワークショップにご参加いただける予定。
今年はきっとさらにステキなリースを作ってくださることと思います。
リボンはお勧めいたしませんっ!(笑)

そんなこんなで今年のリースはグリーンだけのリースです。
でも、クリスマスなのでやっぱりheart warmingなアイテムも欲しい…
ということでモールのリボンをご用意しています。
そして、2014年のオシリボンは赤!


a0168782_11514704.jpg

なのですが、毎年、私のオシリボンはあまりみなさまに選んでもらえません。(笑)
昨日も赤を選んでくださったのは12名中おひとりだけ。。Cちゃん、ありがとう♡




[PR]
by ateliermar | 2014-11-26 12:00 | LESSON

ワークショップ@pas à pas

a0168782_115876.jpg


鵠沼にあるイヌネコ&ヒトのためのお店pas à pasさんにて
ワークショップを開催させていただきました。

a0168782_1274369.jpg









お店のエントランスにAtelierMARのリースを掛けていただいています。ご来店時にはご覧くださいね。




お作りいただくのはもちろん、フレッシュグリーンのクリスマスリース。
通常のレッスンと同じプログラムです。

pas à pasさんでののワークショップはワンさまご同伴OK。
なのにどなたもワンさまお連れではない。。
聞けば、『リース作るのに集中したい!』とのこと。
なるほど…そうですか。
a0168782_1281426.jpg


さて、10名様にご参加いただきましたのでリースも10個。
同じ花材を使用しても出来上がりはみなさまそれぞれ、個性が出るのです。
完成後はテラスにてリースさんたちの集合写真。

a0168782_1155223.jpg


写真撮影の後にはお茶の時間をお楽しみいただき、
にぎやかに常に笑い声が響くワークショップでした。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

次のワークショップに向けてリクエストを頂戴いたしましたので
またオーナーさんとご相談して実現させたいと思っております。
その時にはぜひまたご参加くださいませね。
[PR]
by ateliermar | 2012-11-27 00:00 | LESSON

今年もXmasLessonは八ヶ岳からスタートいたしました。


a0168782_10313253.jpg


先日の『風のマルシェ』でお目にかかった方、
お久しぶりの方、そして一年ぶりにお目にかかる方…
おしゃべりも楽しみながらリース作りをお楽しみいただけたことと思います。

a0168782_1032991.jpg


レッスンにご参加くださったAさんはご自宅でお料理教室A's kitchen+++
主宰されています。
アドベントアレンジをお作りくださったのですが、
Aさんにとってはダイニングテーブルは大事な要素。
キャンドルや花材については考えました。
テーブルをコーディネートしやすいように。。
お料理のじゃまをしないように。。
香りの強いものは避けて。。などなど。
今週からお教室ではクリスマスレッスンを開催されるとのことですので
アドベントアレンジがうまく色を添えてくれますように☆


二日にわたって開催させていただいた八ヶ岳クラス。
レッスンさせていただいているateliersVentさん、
こちらの建物はオーナーであるだんなさまがご自身でお建てになったのです。
なので、日々進化中…
一日目のレッスンが終わり、
翌朝にはなにやらお外でトンカントンカン。。
なにやってるんだろ〜?と思っていたらば、
なんとドアに掛けたリースを照らすスポットライトをつけてくださってたのでした!
もうびっくり。
日没が早いのでリースが完成して写真撮影する頃には薄暗くなっていたりします。
ご自身もお写真が趣味だったりするゆえの心配り…感謝です!

a0168782_1034136.jpg


八ヶ岳のレッスンでの私のお楽しみ…
[PR]
by ateliermar | 2012-11-24 00:00 | LESSON

ワークショップ@pas à pas

a0168782_22294581.jpg


今日は鵠沼にあるpas à pasさんにてワークショップを開催させていただきました。
5月にオープンばかりのこちらのお店、本日が第一回目のワークショップ。
スタートを切らせていただいて光栄です。

さて、本日のワークショップでは夏のお花たちを集めたバスケットアレンジをお作りいただきました。
テーマは『二大巨匠の競演』。
二大巨匠って?
本日の使用花材のメインはヒマワリ。
夏を代表するお花ですね。
で、ヒマワリも最近の市場ではいろんな種類が出回っています。
ヒマワリと言えば…ゴッホ?それともモネ?
今日はその二大巨匠の名前がつけられたヒマワリ、
"モネのヒマワリ"と"ビンセントオレンジ"を。
ベロニカのブルーをアクセントに。
あれ?なぜかゴッホを応援していました。(笑)
だって、モネのおうちがあるジヴェルニーには行きたいと思いながらまだ行けずにいるのですが、
ゴッホが晩年を過ごしたアルルには昔、訪れたことがあり
『夜のカフェテラス』に描かれた、そのイエロー×ブルーの世界に引き込まれたものです。

とっても暑い日でしたが、テラスから時折入ってくる風が気持ちよく感じられました。
夏らしい日に夏のお花を楽しんでいただけたかと思います。

a0168782_22362562.jpg


今日ご参加くださった方から次回のワークショップのご依頼をいただきました。
初めてお目にかかったというのに、ブログをしっかりご覧くださったようで
なんともうれしい限りです。
pas à pasさんとご相談させていただいて、
また次回のワークショップを開催させていただけたらいいな〜と思っております。

今後、pas à pasさんでは様々なジャンルのワークショップを開催されるそうです。
みなさま、ぜひご参加くださいませね。
[PR]
by ateliermar | 2012-07-04 00:00 | LESSON

WHITE×GRREN

a0168782_23135852.jpg
2ヶ月ぶりの出前レッスン@八ヶ岳でした。
梅雨時のリフレッシュメントとしてはぴったりな、WHITE×GREENのアレンジ。
今回はお庭で摘み取って来た雰囲気のバスケットアレンジでした。

白とグリーンの色合わせ、とってもさやわかですが
色のトーンによってその雰囲気は大きく変わってきます。
本日の花材はバスケットの色に合わせてスモーキーにまとめてみました。

お庭で摘んだお花をざっくりとガラスのベースにナチュラルに投げ入れるのもとっても素敵ですが、
素朴なバスケットでもオアシスを使ってデザインすると
ナチュラルでありながら洗練された雰囲気に仕上がります。

お庭のお花でバスケットアレンジを作ってお友達のおうちへ…なんて素敵でしょ〜。
ぜひお庭のお花で作ってみてくださいね!
a0168782_23142963.jpg

バスケットを片手にお帰りになるお姿があまりにも素敵でパチりさせていただきました。う〜ん、とってもエレガント♪


今日はレギュラーレッスンと並行して、スペシャルレッスンがおひとりいらっしゃいました。

More
[PR]
by ateliermar | 2012-06-23 00:00 | LESSON

4月8日はイースター。
今月のレッスンはちょっぴりイースターな、鳥かごアレンジでした。
a0168782_1836914.jpg


鳥かごというアイテムだけでもうすでに可愛さは十分あるので
どんな風にアレンジしても失敗はないのですが、
限られた空間の中でデザインを完成させるのは意外と難しかったりします。

上がカパッと開く鳥かごなので、半分開けたりしてもかわいいのです。
a0168782_18362675.jpg


初参加のKさんはお友達へのギフトアレンジをご希望でしたので
同じ花材をバスケットに。
a0168782_18364789.jpg

先様に春をお届けできたかしら。。

そして、八ヶ岳のレッスンの後のお楽しみ…
[PR]
by ateliermar | 2012-04-08 00:00 | LESSON

a0168782_1213054.jpg


千葉クラス、そして横浜でのレッスンもどどどーっと終わりました。。
あー、もっとしっかり楽しめばよかったぁ。。毎年思うこと。
レッスンをさせていただく上で一番に考えていることは私自身が楽しめること。
でないと、絶対みなさまに楽しんでいただくことなんてできないと思うから。
わざわざおいでいただいて、ただ花を挿すだけじゃなくって
その時間・空間を五感しっかり使ってお過ごしいただきたいと…
いつもそのことを考えてレッスンしています。
ちょっと欲張りすぎちゃって余裕がなくなってしまうこともあるのですけど。(笑)

XmasLessonにお越しくださったみなさま
お楽しみいただけたでしょうか?
こうしてほしい
こんなだったらいいのに。。
これは残念だった
なんてことがありましたらどうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。

さて、次は西へと参ります。
ちゃんと関西弁でレクチャーできるかしら。。(笑)

レッスンと同時に…
[PR]
by ateliermar | 2011-12-06 00:00 | LESSON