HAPPY BIRTHDAY TO ME!!

お誕生日でした。
子供の頃からお誕生日は家族や友達と盛大にお祝いしていたせいか、
この歳になってもお誕生日で浮かれてしまいます。(アラフィフですが、何か?笑)

ここ数年、お誕生日には自分のために花を買うことにしています。
花合わせや予算を全く気にせず、花市場へ行って目が合った花たちをpickup…
これぞ、私にとってはイチバンの贅沢なのです♡

さて、今朝イチバンに目が合ったのはこの子…
a0168782_09452202.jpg

フェアビアンカさんです。
a0168782_09573344.jpg
他にはラナンキュラスにスカビオサ。
今日はちょっとロマンティックな色に魅かれたようです。


心優しい友達がゴージャスランチに誘ってくれました。
thanks!

a0168782_09563630.jpg

[PR]
by ateliermar | 2015-03-10 00:00 | something

ミモザの日

a0168782_16445061.jpg

3月8日は国連が定めた「国際女性デー」


愛と幸福を呼ぶと言われているミモザ。
イタリアではFesta della Donnnaといい、
日頃の感謝の気持ちを込めて
男性から母親や奥様・友達や会社の同僚などに
ミモザを贈る習慣があるそうです。

残念ながら私はどなたからもミモザはいただけず…
自分で仕入れたミモザをリースにしました。
せめて、写真だけは我が家の次男くんからのプレゼントのように。。(笑)


ミモザの黄色はいかにも春の訪れを感じさせますね!



[PR]
by ateliermar | 2015-03-08 00:00 | something

恩師へのお花

a0168782_16314688.jpg

私事なのですが、高校の同窓会がありました。
卒業以来30年ぶりの恩師や同級生との再会。
25歳から地元を離れて暮らしているので
ほとんどの同級生とは30年ぶり…
それでも、会った瞬間に名前を呼んでくれるのは
なんだかとってもうれしかった♡

会の最後に先生方にお渡しする記念の品としてのお花を
ご用意させていただきました。
お持ち帰りいただきやすいようにBOXフラワーに。。

a0168782_16313808.jpg
11個、すべて異なるデザインです。


すでにご他界された先生もおいでになり、
本来であれば同窓会でお渡しするはずだったでしょうから
同窓会当日に奥様へ届くよう発送いたしました。
先生の御霊前にお供えいただきますよう…

後日、お礼のお電話を頂戴し、喜んでくださったご様子…
ホッといたしました。


同級生500名の気持ちをこんな形で恩師に感謝を伝えることができて、
この仕事をしていてよかった…と思えた瞬間です。
素晴らしい機会をくれたみんなに感謝!!

[PR]
by ateliermar | 2015-03-07 00:00 | something

ご褒美おやつ

今年のXmasレッスンのご褒美おやつはこちら。

a0168782_23005332.jpg


静岡にあるとってもおいしいお菓子屋さんGateauMamanさんにお願いして
ちょうちょのサブレを作っていただきました。
お供は昨年に引き続き、TWGのクリスマスティー NOEL!NOEL!。

ガトーママンさんは月に2日しか営業されていないお菓子屋さん。
それも開店と同時に完売…らしいです。

実は何年か前にこのエキサイトブログで偶然お見かけして
いつかうかがってみたい…と思いながら、気づけば無期限のお休みに入ってらっしゃいました。
そして、それからずいぶん時間が経ってから
静岡のお友達がなんとガトーママンさんの近くに住んでいて
その頃再開されたばかりのガトーママンさんをいただく機会に恵まれたんです。
ご縁ってなんとも不思議なものだな〜って思いました。

その後、昨年のXmasセットを予約して静岡までいただきにまいりました。
そのおいしさには感動♡
今年のXmasレッスンのご褒美おやつがガトーママンさんのサブレだなんて
私自身のモチベーションがぐーんと上がりました。
そして、こうしてご褒美おやつをお願いできたこと…本当に感謝です!
GateauMamanさん、おいしいおやつをありがとうございました。

[PR]
by ateliermar | 2014-12-10 00:00 | something

Happy Birthday to me♪

a0168782_23531025.jpg


めでたくまたひとつ歳を重ねました。
小さい頃からお誕生日には家族に盛大にお祝いしてもらっていたせいか、
いくつになっても、いつまでも、お誕生日がうれしくて仕方ないおばさんです(笑)

いえいえ、健康にお誕生日を迎えられるのは本当にありがたいこと。
丈夫に産んでくれた母への感謝の気持ちを心の中に秘め、
春を待つこのひと月を過ごします。
[PR]
by ateliermar | 2013-03-10 00:00 | something

キャンドル選び

一気に寒くなってきましたね〜。
今日は12月初旬並みの寒さとか。
この寒さのおかげで
いよいよ木曜から始まるXmasLessonへ向けて気分が盛り上がってます。ひとりで…笑

XmasLessonはフレッシュグリーンのリースと
4本のキャンドルで作るアドベントアレンジのふたつからお選びいただけるのですが
圧倒的にフレッシュグリーンのリースの人気が高し!
でも、アドベントを一度お作りになった方は必ずリピートしてくださっていて
実は密かな人気なのです。
本来、アドベントクランツはリースにキャンドルが4本というもの。
ですが、昨今では様々なデザインのアドベントが見られます。
レッスンでお作りいただくアドベントも細長いデザインのものですので
ダイニングテーブルのセンターに置いてもさほど邪魔にならないかと思います。
ベースは今のところ、ひとつのものがベストと考えているので
昨年お作りになった方はベースをご持参くださいますようお願いいたしますね。
(割れてしまったり、ちがうお色をご希望の場合はご連絡くださいませ)

a0168782_21402752.jpg


今年のアドベントアレンジに使用するキャンドルを週末選んできました。
おひとりずつ、テーブルに合うようにメモとにらめっこしながら
いろんなお色のキャンドルを4本…
やっぱりこっちかな〜
いや、この方がいいかな。。
うかがったことのないみなさまのダイニングルームを想像しながら
さんざん悩んでそれぞれにぴったり合うようなキャンドルを合計数十本!
私が長時間キャンドルの前で悩む姿を
お店の方も実に不思議そうにご覧になってました。

つきあってくれたオット殿、私がキャンドルを選ぶ間に
古館伊知郎さんと早見優さんがご来店されてたらしく
それなりに楽しんでいたもようです。(笑)
[PR]
by ateliermar | 2012-11-20 00:00 | something

NOEL!NOEL!

だんだん寒くなってきましたね〜
寒いのへっちゃらな私は朝のキーンとした空気が大好き。
市場へ行くのもダウン解禁となりましたよ〜。
いよいよ来週からXmasLessonが始まります。
やはり、クリスマスリースを作るには寒くないと気分が盛り上がらない!…気がします


さて、横浜クラスのwelcomeドリンクも準備完了。
a0168782_9375033.jpg

毎年、XmasTEAはマリアージュ・フレールを購入していたのですが、
今年はここ2年ほど愛飲しているシンガポールの紅茶・TWGを…
TWGの紅茶はどんな風に入れても渋さや苦みが出ないのがお気に入り。
レッスンスタート時にはある程度テンパってしまうことが予想されるので(笑)
サルでもおいしく淹れられる(?)このお紅茶はいかにも私向き!

アロマをしっかり味わってリース作りの気分を盛り上げていただけたら…
と思います。
お楽しみに♪
もしお出しするのを忘れていたら催促してください(笑)
[PR]
by ateliermar | 2012-11-16 00:00 | something

出前花屋@風のマルシェ

昨日から風邪気味。。いえいえ、風邪ひいてる場合じゃございませんっ!
寝込むほどではないのだけど、何かする気力もなし。
昨日はずっと休んでいたのですが、今日はただ引きこもることにしました。
となると、マルシェの準備、準備〜っ!
あと2週間と迫って来たので、もうのんびりとはしていられません。
お尻はボーボーに燃えています。(笑)

マルシェでは秋の花たちの他に、リース、そしてドイツのクリスマスグッズというラインナップで
みなさまをお迎えすることになりました。
ドイツのクリスマスグッズは9月に入ったばかりでオーダーをかけ、
海を渡って間もなく到着予定…待ち遠しいです。
遠距離恋愛中のカップルの気分です。(笑)

ということで本日はリース増殖中。
1年を通して飾っていただけるプリザのあじさいリースは
夏のレッスンではオフホワイトとライトグリーンというさわやかなものでしたが、
マルシェでは秋冬バージョンです。
きっと八ヶ岳の空気になじむことと思います。
そして、COOLなクリスマスリースも。
a0168782_16542292.jpg



ちょっと早いのですが、クリスマスソングをBGMにして気分をUP↑↑しています。
かわいいかわいい我が子たちと共にみなさまのお越しをお待ちしておりますよ〜っ!!
[PR]
by ateliermar | 2011-10-21 00:00 | something

Gelee de Peche

お花には関係のないことですが…
わたくし、プリンよりゼリー派です。
これってマイノリティらしいのですけどね。
プリンは作るし、お得意のデザートでもあるのですが実は食べるのはあんまり。
断然ぷるるんちゅるるんなゼリーの方が好き。
そんなゼリー派のわたくしのこの季節の定番デザートがこちら。

a0168782_23194171.jpg

桃のジュレです。
かなり長いことかけて改良を重ねた自信作。

ジュレはぷるるんというよりほろろんな感じ。
ヨーグルトとバニラアイスをトッピングして混ぜながらいただきます。
あ〜、幸せなひととき♪

レッスン後のスイーツに、こちらを何度かお出ししました。
山梨の生産者様から直接送っていただいた桃を使用したので、まちがいないおいしさでした。
Tさん、どうもありがとうございました。

お召し上がりいただけなかった方、ごめんなさい。
『画像を…』というリクエストがありましたのでこちらにてご紹介いたしまーす。
[PR]
by ateliermar | 2011-07-29 00:00 | something

振込完了いたしました

先日SYUNA&BANI葉山でのチャリティーセールにおいて
みなさまからお預かりいたしました義援金は
緊急災害時動物救援本部への振込を完了いたしました。
SYUNA&BANI葉山さんのご好意がプラスされて
110,000円を寄付させていただきました。
みなさまご協力ありがとうございました。
a0168782_10172214.jpg

[PR]
by ateliermar | 2011-05-12 00:00 | something