春の花たちを集めて…

a0168782_17445913.jpg

寒さは厳しいですけれど、花市場は春満開です。

チューリップ、ラナンキュラス、アネモネ、スイートピー、ムスカリ…

春の花たちを集めたアレンジメントは
お星様になったワンさんへお届けさせていただきました。


寒い冬はお花がとても長持ちします。
春のやさしい花たちが飼い主さんのお気持ちを少しでも柔らかくしてくれますように…と願いを込めて。


[PR]
by ateliermar | 2015-02-14 00:00 | GIFT FLOWER

la la la♪

昨年クリスマスリースをオーダーくださったK様から
今年もリースのオーダーをいただきました。
風のマルシェでのお渡し、それと同時にブーケを…とのご要望でしたので、
特別にこちらもお請けいたしました。
ピアノの先生の演奏会にお渡しするブーケ、
クリスマスの雰囲気を少し…とのご希望。

a0168782_08590348.jpg
こんなブーケに。
赤と白のダリアはラ・ラ・ラという名前。
これがぴったり♡と思ったので、赤とグリーンでまとめてみました。
ラッピングには深いグリーンの幅広リボンを。

翌日、K様がまた風のマルシェにおいでくださり
ブーケをお渡しされたピアノの先生のお写真を見せてくださいました。
偶然にもピアノの先生がお召しになっていたドレス、
トップが黒のベルベッドにロングスカートがブーケと同じ深いグリーン!
ブーケがとってもよくお似合いになっていてホッといたしました。

いろんな想像をめぐらせてご用意させていただいたブーケが
こんな風にぴったりとはまった瞬間は本当にうれしいものです。

K様、オーダーありがとうございました。


[PR]
by ateliermar | 2014-12-08 00:00 | GIFT FLOWER

ごぶさたしております!

ブログの更新をすっかり怠ってしまいました。
3月某日、突然始まった膝の痛みは一瞬治ったと思ったら
また腰から下半身に広がり…整体に通う日々が続きました。
PCに向かうのもかなりつらくすっかり遠のいてしまいました。スミマセン。。
ほぼ完治したらばすっかり夏。
生花の保ちや運送状況の点から
毎年夏期はレッスンもオーダーもお休みさせていただいているのですが
この夏は悲しいことにお星様になったワンさんがとても多く
悲しみのお花のお届けはお請けしておりました。

9月に入り、お祝いのお花のご注文をいただくことが増え、
ちょっとホッとした感じです。
いくつかご紹介いたしますね。

こちらはイタリアン食材店のオープンにお届けしたお祝いアレンジ。
イタリアンカラーでまとめてみました。

a0168782_13183469.jpg


そしてこちらは、いつもワークショップでお世話になっているパザパさんの
鎌倉店オープンのお祝いにオーダーいただいたアレンジ。
AtelierMARオリジナルの箱庭アレンジです。

a0168782_13191214.jpg


AtelierMAR からもお祝いの気持ちをお届け。
アナベルのリースはそのままドライになります。
現在もパザパさんのエントランスに掛けていただいてますので
よかったらご覧になってみてくださいね。

a0168782_1321356.jpg

[PR]
by ateliermar | 2014-10-20 00:00 | GIFT FLOWER

a0168782_9551970.jpg


悲しみのお花のご注文をいただきました。
お星様になったワンさんへのお花…
AtelierMARにご依頼いただくお花は
残念ながらワンさんへのためのお花が多いです。
ご家族へ少しでもお気持ちをお届けできたら。。と思っていつもお作りしています。
ですので、お星様になったワンさんのお名前や年齢・犬種から
性格だったり、好きなものだったり、いろんなエピソードをお聞きして
なにかひとつでもご家族のお気持ちにそっと寄り添えるようなアイテムを探すことにしています。

More
[PR]
by ateliermar | 2013-03-26 00:00 | GIFT FLOWER

サプライズギフト

挙式の後、花嫁さまにサプライズでお渡しするプレゼントのお花をご注文いただきました。
a0168782_21544526.jpg


お渡しするのは4歳の男の子。

+隠しておいて、ささっとお渡しできるように
+その後も記念に残るもの

というご希望でしたので、お作りしたのはプリザーブドのあじさいリース。
スペシャル版!!

a0168782_21545932.jpg


スモーキーなグリーンのあじさい、
異なる品種3種類を混ぜて微妙なグラデーションにしてあります。
パールをびっちり忍ばせて…
この色ならお渡しされた時にもきっとウェディングドレスに映えるはず。

驚いてもらえるかな?
喜んでいただけるかな?


a0168782_2155589.jpg

お部屋に掛けても浮かないかと思います。

ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。
プレゼントBOYもがんばってね!
[PR]
by ateliermar | 2012-11-09 22:00 | GIFT FLOWER

Phalaenopsis〜胡蝶蘭〜

a0168782_1014338.jpg


先日、海のそばにお住まいのマダムにお届けしたギフトフラワー。
フラッシュパープルという名前の胡蝶蘭です。

最近、胡蝶蘭が私の中ではちょっとしたブーム(笑)。
もう20年以上前、初めて訪れたNYのラルフ・ローレンのショップで
白の胡蝶蘭がディスプレイされているのを見てから、
ずっとその絵が頭に残っていました。
日本では胡蝶蘭というとお祝いのお花、それもかなり堅苦しいイメージがありますが、
もっとカジュアルに使ってもよいのでは?と思っています。

a0168782_1015154.jpg

先日宿泊したベルリンのホテルでも白の胡蝶蘭が…
このシンプルな仕立てが日本ではなかなか見られないのですけどね。。

a0168782_1015547.jpg


これからの季節のギフトフラワーには長くお楽しみいただける蘭の花はオススメです。
ご予算に応じて、その時に一番よいお花をご用意いたしますので
お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by ateliermar | 2012-06-26 00:00 | GIFT FLOWER

母の日に贈る花

お申し込みを閉め切らせていただきます。
お申し込み・お問い合わせ、ありがとうございました。


先日から『今年の母の日は〜?』とお問い合わせのメールをいただいております。
ご案内が遅くなって申し訳ありません。
いよいよ今週末に迫った『風のマルシェ』の準備でアップアップしておりますが、
来月の母の日のためのお花もしっかり企画しておりますよ!

今年もお母様に喜んでいただける様なお花をご用意いたします。
『風のマルシェ』でも展示販売させていただきますRoseFarmKEIJIの和バラのアレンジメントです。

SとL、ふたつのサイズをご用意いたします。
Sサイズは陶器のポットを使用し、かわいい感じに仕上げます。
Lサイズはベルギー製ハンドメイドのガラスのベースでエレガントなイメージ。
お好きな方をお選びくださいね。
a0168782_12333383.jpg

画像はイメージです。実際のアレンジとは異なりますことをご了承くださいませ。


[母の日のアレンジメント]
5月11日のお受け取りまたは発送のみ承ります。
Sサイズ…4000円
Lサイズ…5000円
ギフトパッケージ込み/発送の場合は別途送料が必要です
いずれも限定数とさせていただきますので、お早めにお申し込みくださいませ。


a0168782_12331730.jpg

画像はイメージです。実際のアレンジとは異なることをご了承くださいませ。

お申し込みは→ateliermar@gmail.comまで。
折り返し、オーダーフォームをお送りいたします。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。コメント欄もご使用くださいませ。


〜追記〜ご発送について
今回のオーダーアレンジメントのご発送については、
5月11日のみとさせていただいています。
母の日は5月13日ですが、この日の到着は荷物が混み合い、
時間指定が守られない、または到着が夜になる、などの可能性が出てまいります。
実際、昨年もいくつか到着が遅れておりました。
せっかくお贈りされるお母様のお花が延着いたしますと、とても残念なことになりますので
一日早いお届けをおすすめいたします。
母の日のプレゼント一番乗りっていうのもいいですよ。
昨年、私の母にも一日早い到着に。
予期しなかったお花にとても喜んでおりましたよ。

[PR]
by ateliermar | 2012-04-23 18:00 | GIFT FLOWER

5月1日はスズランの日

5月1日はメーデーですが、ヨーロッパ特にフランスでは
すずらんの日(Jour de muguet)でもあります。
a0168782_17473115.jpg

すずらんの花言葉は『幸せの再来』。
お世話になっている人や愛する恋人、家族にすずらんを贈る習慣があり、
そして贈られた人は幸せになれると言われています。
私がドイツに住んでいた時にもやはり、5月1日はメーデーでお休みでありながら
町中にはすずらんがあふれていました。

日本ではなかなか知られない行事ではありますが、
こんな素敵なスズランの贈り物、もらったらうれしいですよね〜♪
a0168782_17474712.jpg


『風のマルシェ』で扱うスズランはドイツスズランです。
野生の日本スズランと比べ、花がしっかりとしていて香りも強いのが特徴。
今回ご縁あって長野県飯山市の梨元農園様からスズランを直送していただきます。
マルシェでその可憐さと香りをぜひお楽しみください!

また、マルシェにおいでいただけない方にも
このスズランをお買い求めいただけることになりました。
ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。
メール(ateliermar@gmail.com)をお送りいただくか、
またはコメント欄に非公開にて書き込んでくださいね(必ずメールアドレスをお知らせください)。
折り返しお返事メールをお送りいたします。
[PR]
by ateliermar | 2012-04-23 00:00 | GIFT FLOWER

ガーベラの日

4月18日はガーベラの日。
日本で初めてガーベラの品種改良が成功した日、だそうです。
ってことは、お誕生日ですね。

市場へ行くと、キャンペーンをしていました。
でも、ガーベラって年がら年中見かける花なので、
ちょっと新鮮味に欠けるかもしれないですね。
年中あるっていうことは価格も安定していて、
そして花保ちもよくって…実はとても優等生なのです、ガーベラさん。
私自身は修業時代のイメージで、ガーベラは扱いづらい花のひとつでもあるので
実は自らは手が伸びないお花のひとつなのですけど
『好きな花はガーベラ』とおっしゃる方は多いですよね。

昨今ではサイズも色もたくさんあるガーベラ。
今日使用したのはプチシトラスというやさしいクリームイエローのミニガーベラです。
a0168782_923951.jpg


本日のオーダーは、愛犬を亡くされた方へのアレンジメント。
ワンさんがお星様になってまだ日も浅いので、
ほんわかやさしいお色のアレンジにしました。

AtelierMARのレッスンに来てくださる方のほとんどがワン飼いさん。
ですので、こうして愛犬を亡くされた方へのオーダーをいただくことが多いのですけど
オーダーを承る際には、亡くなったワンさんのことをお伺いするようにしています。
お名前や犬種、特徴や好きなものなど…
お名前にちなんだ花を使ったり、食いしん坊なワンさんにはりんごなど果物を入れてみたり、
あるいはいつも身につけていたカラーやお洋服の色をベースにアレンジしたり。。

ちょっとしたことですが、大切な存在を失った飼い主さんが
一瞬でも花を見てニコリとしてくださったり、穏やかなお気持ちになってくだされば…
そんなことを考えながら花を選んでいます。



AtelierMARではアレンジメントのオーダーも承っています。
メール→ateliermar@gmail.com、またはお電話にてお問い合わせくださいね。

[PR]
by ateliermar | 2012-04-18 23:00 | GIFT FLOWER

ようやく仕事初め


a0168782_12362877.jpg



新しい年になって2週間経ち、
ようやく仕事初めです。


久しぶりの市場は春の花がいっぱい。
思わず気分が明るくなります。

深〜く深呼吸したら
あれこれとやりたいことがいっぱい
頭の中に浮き上がってきました♪
[PR]
by ateliermar | 2012-01-14 00:00 | GIFT FLOWER