<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

EasterArrangement

a0168782_2303411.jpg
横浜の自宅では3日間にわたってレッスンさせていただきました。
イースターアレンジ、みなさまお楽しみいただけましたでしょうか?

うさぎさんのフィギュアをスパイスにしたイースターアレンジは
いつの間にか『うさぎさんのためのお庭作り』に・・・
私の意図通り(笑)、うさぎさんメインのアレンジメントになりました。

シュライヒのうさぎさんをくじのように引き当てることからスタートした今回のレッスン。
どれがあたっても『かわいい♪』という声が聞けてうれしかったです。

みなさま、うさぎさんのお庭を真剣に作ってくださって・・・
最初に思い描いていたよりももっと生き生きとしたアレンジメントになった気がします。

a0168782_231441.jpg


a0168782_2383730.jpg

フィギュアを取り入れたアレンジは私も初めての挑戦でして、
回を重ねるごとに完成していったような。。
たくさん勉強させていただきました。
みなさまありがとうございました!
a0168782_2313321.jpg

この日初めてのご参加だったYさんの作品を撮影しようとしたところ・・・
マールさんのチェックが入りました!
さすが、AtelierMAR主宰です。(笑)


次回は母の日のアレンジメントの予定です。
ギフトとしてのアレンジです。
4月半ばまでにはご案内できるかと思います。
どうぞブログをチェックなさってくださいね。
[PR]
by ateliermar | 2010-03-31 00:00 | LESSON

隣の芝生は広い?!

今月のレッスンが始まりました!
スタートは八ヶ岳クラス。
a0168782_23543888.jpg

新しい生徒様おふたりが加わり、いつもよりもにぎやかなレッスンとなりました。


イースターアレンジ・・・
と言っても日本ではなかなかイメージがわきませんよね。
卵とか?黄色とか?
レッスンにお申込みくださった生徒様も
『イースターアレンジって??』と首をかしげておられたみたいです。
もう少し具体的にお知らせしておくべきでしたね~失礼いたしました!

本来は宗教行事ですが、春の訪れを喜ぶ・・それだけでもいいんじゃないかと思います。
実際、ヨーロッパでは長い冬が終わるちょうどその時期ですからね!

ということで本日のAtelierMAR、春爛漫な花材をご用意いたしました。
明るいお部屋の中が一層パッと華やかになりましたよ。

そして、AtelierMARのこだわりはこの子たち・・・
a0168782_23551552.jpg


ドイツでのイースターは卵とおなじぐらいウサギさんも出番が多いのです。
ドイツ・シュライヒ社製のフィギュアを使用いたします。
どの子が当たるかはお楽しみ~♪

a0168782_23555766.jpg


作品が出来上がった後、みなさんそれぞれの作品を観賞会。
『こっちの芝生の方が広い~!』
『ウチの庭は狭いっ!』
と、なんだか花のレッスンとは少々かけ離れたポイントへのこだわりになっていましたが・・・^^;
a0168782_12543162.jpg


まだまだ寒いけど、春の花がそばにあるとなんだか気持ちがほっこりいたしますね。
[PR]
by ateliermar | 2010-03-28 00:00 | LESSON

GIFT BOX

本日オーダーいただいたのはお誕生日のためのアレンジメント。
a0168782_22493539.jpg



ふたを開けたらぎゅぎゅっとバラづくめ。


a0168782_2256495.jpg

こんなバースデイギフト、いかがでしょ。
[PR]
by ateliermar | 2010-03-27 00:00 | Arrangement

小6男子へ贈る花

a0168782_0405923.jpg


お友達のご子息が聖歌隊に所属されていて
そのラストコンサートへお祝いとして持って行きたいのだけど・・・
とのオーダーをいただきました。

小学校6年生の男の子へお花をプレゼントしたところで
さほど喜ばないことでしょう(^_^;)
なのでお菓子と一緒にこんなアレンジはいかが~?
a0168782_0412318.jpg

輸入菓子ならポップなカラーの包装なので
ビタミンカラーの花たちとなじんでくれます。
ちなみに選んだお菓子はHARIBOのグミとRitterのチョコレート。
どちらもドイツでメジャーなお菓子。私も大好き♪


すぐに手にとって食べられるように
あえてラッピングはOPENにいたしました。

こういうアレンジ、お子さんでなくてももらったらうれしいかも?
焼き菓子との組み合わせもいいかもしれませんね~

ブラウンのお菓子にはピンクのグラデーションでコーディネート・・・
なんて素敵かも♪
お気に入りのお菓子と一緒にプレゼントすると喜ばれそうです。
a0168782_0414093.jpg

最近は必ずBooのチェックが入ります。。
[PR]
by ateliermar | 2010-03-26 00:00 | Arrangement

開店お祝い


開店お祝いのお花をご注文いただきました。
a0168782_11123996.jpg


海の近くのアメリカの雑貨とサーファーさん用の自転車のお店・・・
ということでちょっと遊んでみました。
a0168782_11121063.jpg

オーナー様の奥様はブルーがお好きとのこと。
なのでしのばせてみました・・・ブルーのあじさいの名前は“オーシャンブルー”です。

昨晩のうちにお引き渡しを済ませ、
今日お友達のお店へとご持参くださってるはず・・・

本日は快晴。
NEW OPENにはもってこいのお天気です。
新しいお店の中でたくさんの方の目に留まるといいなぁ。。
ご開店おめでとうございます!!
a0168782_11144730.jpg


大切なお友達へのお祝いをお任せくださり光栄です。
ご注文ありがとうございました。



AtelierMARでは《贈る花》のご注文もお受けしています。
『こんな花を贈りたいんだけど・・・』とお気軽にご相談くださいませ。
急なオーダーもまずはお尋ねくださいね。

*ご希望のデザイン・お届け日時によってはお受けできない場合もございます。ご了承くださいませ。
[PR]
by ateliermar | 2010-03-20 00:00 | FLOWER

4月のレッスンのご案内

a0168782_0304275.jpg



4月4日はイースター。
次回レッスンは黄色いお花を中心にした春爛漫なイースターアレンジです。
アンティーク風に仕上げた木の器を使用します。
AtelierMARならではのスペシャルアイテムも導入予定です。

《横浜自宅》・・・3月28日(日)13:00~
          3月30日(火)13:30~
          3月31日(水)13:30~

《八ヶ岳クラス》・・・3月27日(土)14:00~満席になりました  


4月レッスンとタイトルに書きましたが、
実際はすべて3月のスケジュールになってしまいました^^;



お申し込みはメールにてお願いいたします
ateliermar☆gmail.com(☆を@に替えてください)
a0168782_9342124.jpg

    
[PR]
by ateliermar | 2010-03-10 00:00 | LESSON INF.

from Chicago

a0168782_1214325.jpg

先月オーダーしたリボンたちが海を渡ってやってきました!
どんなのオーダーしたか忘れかかっていたのだけど
パッケージを開けたら記憶がよみがえりました。
a0168782_1223913.jpg

う~ん、美しいっ♪

ひとつひとつ確認していたら、ムムッ。。

a0168782_1215599.jpg

オーダーしたリボンの中、
1巻をのぞきそのすべてがMade in Taiwan!!(笑)

今回オーダーしたのはドイツの会社で、ドイツ人社長自らブースに立ってらっしゃいました。
ものすごい数だったのですが、中にはいくつか私が持っているものあり、
『これすべてがドイツ製造?!』と尋ねたら
『製造は世界各国』とのこと。
じゃあ、どれがドイツ製?と確認して決めたのがリネンのもの。
それ以外は製造国を確認することなくオーダーしたのですが
まさかこんなにも高い確率で懐かしい国から来たものだったとは…(笑)

日本で出回っているリボン、
そのほとんどがMade in Taiwanだと思います。
その昔、台湾に住んでいた頃、
街のはずれに輸出用の台湾製雑貨のアウトレットがあって
そこにはたくさんのリボンもあり度々購入していたのですが
手の込んだものでも信じられないくらいお安くって
かなりの数のリボンを日本へも持ち帰ってきました。
十年以上経った今もなお使用しています^^;

今回海を渡ってやってきたリボンさんたちは台湾生まれのアメリカ育ち。
ドイツ人の養女になり、結婚相手が日本人・・・という感じでしょうか(笑)
internationalなこの子たち、これからどんな風に姿を変えてくれるか楽しみです。
[PR]
by ateliermar | 2010-03-08 00:00 | something