再度、お誘い(笑)

↓でご案内しましたAtelierMARのXmasParty。
ただいまおいしいお店を検討中です。
現在、隠れ家なレストランを予定しておりますが
こちら小さいお店なのでそろそろ定員に達してしまいます。

『あ〜行きたかったのに!!』
なんて悲しいことのないように、参加ご希望の方はぜひぜひお早くお知らせくださいませ。

すでに参加表明してくださったみなさま、
詳細決まり次第ご案内させていただきますので
もう少々お待ちくださいね!
[PR]
by ateliermar | 2010-12-14 00:00 | NEWS!

XmasPartyのお誘い

今年のXmasLessonも全てのスケジュールを無事終了いたしました。
たくさんのみなさまにたくさんのリースをお作りいただき、たくさんの幸せを頂戴いたしました。
本当にありがとうございます。
みなさまの気持ちがいーっぱい詰まったリースはきっと
Xmasまで光り輝いてくれることと思います。
a0168782_19414124.jpg



さて、リースも作ったことだし。(笑)
ここらでXmasPartyと参りましょうか〜♪

  12月22日(水)12:00〜

初めてのAtelierMARのXmasPartyです。
この日、ご都合のいい方は一緒においしい食事とおしゃべりを楽しみませんか?
参加人数により場所を考えようと思います。(おそらく横浜界隈ですが)
行ってもいいよ〜♪という方は↓のコメント欄に書いていただくか、PCまたは携帯にメールを。
みなさまのご参加お待ちしておりまーす!
[PR]
by ateliermar | 2010-12-12 00:00 | NEWS!

本日はMさんのプライベートレッスン。
ユーカリのリースを3つお作りいただきました。
昨年もお作りいただいたので手もさくさく動きます。
a0168782_18585767.jpg


3つのうちの2つはギフト。
北海道と東京のお友達へできたてフレッシュなリースを送りました。
a0168782_1905923.jpg
リース専用のBOXは厚みがあるのでプレゼントも一緒に。事前に打ち合わせていたのでプレゼントとカードをご持参いただきました。


気持ちがいーっぱい詰まったリース、喜んでいただけますように!
[PR]
by ateliermar | 2010-12-10 00:00 | LESSON

WOOLYなリース

例年ならリハーサルを兼ねてトップでレッスンさせていただいているご近所友達。
今年はスケジュールがうまく合わず、XmasLessonも終盤になった本日になってしまいました。
ここらで今年のXmasLessonのまとめを。。

今年のAtelierMARのXmasWreathのテーマは『WOOLY』。
花材にはコットン入っちゃってますけどね(笑)
いえいえ、このコットンも今年はちょっとちがうものをご用意いたしました。
コットンでありながらウール感のある…
そんな感じでwooly=もこもこした感のあるリースを作っていただきたいな〜と考えていました。
リースそのものもwoolyになるよう花材をご用意したのですが、さらにwoolyさを演出するために、今年はリボンの他に極太の毛糸をご用意いたしました。
『わー、かわいい♪』とみなさんおっしゃってくださったのですが、いざ使うとなるとどう扱っていいか??って感じでしたね。
a0168782_18385248.jpg
本日参加のCさんの作品。実にWOOLYです。お見事!!

レッスンではデモンストレーションさせていただきましたが、表情豊かなこの極太毛糸さんたち。
一気にwoolyさがUPしたと思いませんか?!


本日も4人4様。
フレッシュグリーンの40と35。
そしてアドベントも2サイズ、『もう少し長いのが欲しい』というオーダーにお応えしました。
a0168782_18431659.jpg
Yさんの作品です。
ミッドセンチュリーなインテリアなYさんのおうちにぴったりなことでしょう。


奥行きのないアレンジなのでテーブルに置いてもさほど邪魔にならないかと思います。
『このアドベントならうちのテーブルでもいけそう。。』という声、何度も耳にしました。
来年はぜひアドベントにも挑戦してみてくださいね!
[PR]
by ateliermar | 2010-12-09 00:00 | LESSON

口も動くし手も動く…

諸事情により今年のレッスンは13時スタートとさせていただいていたのですが、
やはり午前中スタートの方がなにかと都合がよい・・ということが判明。
本日は急遽11時のスタートに変更させていただきました。
勝手なお願いにもかかわらず、みなさま快くご了解いただきありがとうございました。

本日は常連様お3方にフレッシュなお嬢さまの4人様。
リース→lunch→仕上げ→tea timeとAtelierMARらしい構成のレッスンでした。

いろんな話題でおしゃべりが途切れることがなかったのに、作業の手も休むことなく…みなさま調子良く完成させてくださいました。

a0168782_18262331.jpg


はい、当アトリエ主宰・マール嬢のチェックも欠かせませんよ〜っ!
a0168782_18281729.jpg

[PR]
by ateliermar | 2010-12-07 00:00 | LESSON

お色直し

先週末の嵐、南向きの外壁に掛けられた我が家のリースは
暴風雨に直撃されかわいそうな姿になってしまいました。
あれだけの嵐の中でも枝ひとつ落ちずに原型を留めてくれたのはとてもご立派だったのですけれど、
クリスマスまでまだ何日もあるのにかなり年季の入ったリースのようになってしまったので(笑)、予定外のお色直しにいたしました。
a0168782_18172687.jpg

コンクリート打ちっぱなしの我が家の外壁、リースを掛けるのにちょうどよい照明がついています。
ここなら重量のあるものでも大丈夫なので、毎年かなり大きなリースを掛けています。

おNEWなリースさんはもみのブランチのリース。
大きなピンクのおリボンでお粧し。
写真ではショッキングピンクなのですけど、実際は玉虫ななんとも微妙な色合いのピンクのリボンです。

今回のレッスンで『もみのリースを作ってみたい!』というお声があがっていました。
来年はメニューに入れてみましょうか。。
あ、まだ今年のリース作りも終わってないのに、気が早すぎますね。(笑)
[PR]
by ateliermar | 2010-12-06 00:00 | FLOWER

ようやく本拠地・・・

今年のXmasLessonは出前レッスンからスタートしたもので
本日になってようやく横浜でのクラス。
4名様のうちのおふたりはわが子たちの甥っ子の飼い主さん。
そう、ご夫婦そろってのご参加です。Welcome!!

本日のレッスンご参加は4名。
お連れのワン様たちも4頭。
我が家のワンたちも加えると総勢7頭!
すごーい、ちょっとしたオフ会です。(笑)

AtelierMARのレッスンはワン様もWELCOME!
…と言いたいところですが、なにぶん我が家の犬たちは気まぐれなもので危険性のない場合だけワン様同伴OKでございます。
(あ、あえて危険を冒してみたい!という方はどうぞお連れくださいましね)
本日のワン様は何度も顔を合わせているワン様なので
危険度はレベル1ぐらいでしょうか~(笑)
わらわらな状態でレッスンSTARTです。
本日はフレッシュグリーンの40cmと30cm、ユーカリの20cm、そしてアドベントと4人4様。

アドベントお好きなNNさんの作品。
a0168782_1433425.jpg

ナチュラルだけどノーブルな雰囲気のアレンジです。
さくさくとお作りいただきました。
日曜毎にキャンドル灯してくださいね~


S夫妻の楽しい会話がBGMとなり、のほほんなSunday'sLessonでございました。
[PR]
by ateliermar | 2010-12-05 00:00 | LESSON

出前XmasLesson@八ヶ岳vol.2

a0168782_1291941.jpg

本日も張り切ってまりましょ~っ♪
出前レッスン2日目は初参加の方が4名、FRESHでございます。

昨日は遥々千葉から遠征のおふたり様は、嵐のため通行止めなどに妨害され、本来は昨日のレッスンのご参加だったのですが八ヶ岳に到着されたのは夕刻…(おつかれさまでした!)
本日のクラスにお入りいただくことになったのでした。
a0168782_1393098.jpg


この日のレッスンのご参加は7名、そしてそのほとんどがワン様連れ。
atelierVentさんと我が家のワンズを含めるとその数総勢11頭!!
とってもにぎやかでした。
あ、レッスン中はワン様たちはみなさま車内にてお待ちくださってたのですけどね。


7名様とAtelierMARとしては大人数のレッスンで、
十分にお教えできないところもあったかもしれません。
申し訳ありませんっ!
それでもみなさま手際よくとっても素敵なリースを作ってくださいました。
7つリースがそろうと圧巻!(あー、全部並べてお写真撮っておけばよかったぁ。。)


ateliersVentさんの主・Yさんのリースを。
a0168782_1302518.jpg

昨日はユーカリをお作りいただき、本日はフレッシュグリーンを。
とっても楽しんでお作りいただいてるだけあって、生き生きとしたとても美しい仕上がりです。

More
[PR]
by ateliermar | 2010-12-04 00:00 | LESSON

出前XmasLesson@八ヶ岳vol.1

今年の八ヶ岳への出前XmasLessonは2日間にわたって開催。
たくさんのみなさまにおいでいただきました。
ありがとうございました!

まず初日。目覚めたら嵐。(5人の嵐は大好きだけど~)
前日夜から雨の予想だったので、昨夜のうちに荷物を積み込みやすいように花材を車に近い場所へと移動させておいたのですが、そんなことも無駄になるくらいの土砂降りの雨に吹き殴る風。。
まず玄関のドアを開けようものなら雨が吹きこんでくる…
とてもとても荷物を積み込むことなんてできそうにないので嵐が少しおさまるまで待つことに。。
結局出発予定時刻から1時間以上遅れで自宅を出ました。
途中、首都高でいくつも事故が重なり、『間に合わない?!』かと不安になりつつも結局はそこそこ順調に八ヶ岳に到着。は~よかった。


a0168782_9173068.jpg

さて、気を取り直しまして…XmasLessonのスタートです!
普段の八ヶ岳のレッスンもとっても素敵な空気が漂うのですが
XmasLessonとなるとこれまた格別!
a0168782_918021.jpg


本日のリースたち、代表して初参加Cさんのリースを。
a0168782_9183790.jpg
Cさんは小学校の先生、ただいま育休中だそうです。
こういうお教室に参加するのも久しぶりということで,、終始笑顔で楽しんでいただけた様子(^^)
初めてのリース作りにかかわらずとっても素敵に作ってくださいましたね。
お母様も『作りたい!』とのことで花材をお持ち帰りいただきましたが
楽しんでお作りいただいたでしょうか?

More
[PR]
by ateliermar | 2010-12-03 00:00 | LESSON