6月のレッスンのご案内

今日の横浜は蒸し暑いお天気です。
お昼間の気温は30℃超え…ひゃー、信じられない!まだ5月ですよ〜
こんな蒸し暑い日にはリビングにさわやかなお花が欲しくなります。
ということで、ちょっと早めの次回レッスンのご案内です。
(出前花屋のおかげで勢いづいてます、はい。)

季節は梅雨、さわやかな白×グリーンのアレンジでリフレッシュいたしましょう。
白×グリーンは私の最も好きな花合わせ。
今からどんな花たちと出会えるか楽しみです。

a0168782_16265015.jpg

*画像はイメージです。花材はその日により変わります。
   市場でどんな花たちと出会えるか…お楽しみに!




日時:6月16日(木)13:30~
     17日(金)13:30~
    *レッスン終了後にはお茶をご用意いたします

定員:各4名

費用:5000円(花材費・レッスン費を含みます)


お申し込みは
ateliermar@gmail.com までどうぞ。

4名以上のお友達が集まればレッスンの出前も可能です。
ワン友・ママ友、ワン&BABYも一緒のクラスもOKですよー。
費用・内容などもご相談に応じますのでお気軽にお尋ねくださいね。

[PR]
by ateliermar | 2011-05-13 00:00 | LESSON INF.

振込完了いたしました

先日SYUNA&BANI葉山でのチャリティーセールにおいて
みなさまからお預かりいたしました義援金は
緊急災害時動物救援本部への振込を完了いたしました。
SYUNA&BANI葉山さんのご好意がプラスされて
110,000円を寄付させていただきました。
みなさまご協力ありがとうございました。
a0168782_10172214.jpg

[PR]
by ateliermar | 2011-05-12 00:00 | something

ご発送した母の日のギフトアレンジは
全て予定通り無事到着したとのご連絡をいただきホッと一安心。
運送時の事故や延着などのトラブルは起こりうるので
少しでもその可能性を低くするために
発送時は必ず最終受付に近い時間にサービスセンターへ持ち込みます。
そして全ての手続きがまちがいなくしていただけるか食い入るように見届け、
そして『無事届きますように!』と念じて
『くれぐれもよろしくお願いします!』としつこいほどにお願いをして
サービスセンターを後にします。
きっとクロネコさんではかなり嫌なお客だと思います、私。
でも、せっかくのギフトが届いた時にダメージを受けたり
トラックの中に長時間置かれることで弱ってしまうことはできる限り避けたいので
たとえクロネコさんに嫌われても貫きますっ!!(笑)

今年の母の日アレンジメントはやさしいと華やか、ふたつのイメージからお選びいただきました。
こちらはやさしいイメージの方。
a0168782_18351874.jpg

昨今のカーネーションは本当におしゃれさんで
くしゅくしゅっとした感じがとっても素敵です。
こちらのアレンジで使用したカーネーションは
やさしいベージュのアリエルパステル・薄紫のムーンダスト、そしてマーサグリーンの3種類。
なんともいえない色ですよね〜花の色って本当に美しいです。

ちなみに我が母へ贈ったのは、『華やか』な方です。
関西人の母ゆえ、派手好きですので。(笑)
毎度のことですが、母は私が贈った花の写真を携帯の待ち受けにします。
そういえば昨年の母の日のアレンジ、
入院中の父に見せに行くって、ガラスのベースでとっても重いのを持って行こうとしてたんだっけ。
早いな〜一年って。
今年はダイニングテーブルと父のお仏壇を行ったり来たりさせているそうです。(笑)

一緒に住んでいる義母は私のアレンジを見飽きているので、
めずらしい仕立てのツルバラを贈りました。
あと数日でわっと咲き乱れるはず。
毎日ふたりで楽しみに観察しています。


母の日のプレゼント、何を贈りましたか〜?
[PR]
by ateliermar | 2011-05-10 00:00 | FLOWER

10日間にわたるSYUNA&BANI葉山さんのチャリティーセールと
同時開催させていただいたAtelierMARの出前花屋、
昨日5/8、無事終了いたしました。
期間中はた〜っくさんのみなさまにおいでいただき
本当に本当にありがとうございました。
おかげさまで最終日の昨日はご用意したお花たちは午後3時頃にはほぼなくなりつつあり、
最後のお客様は我が家と同じジャックラッセルテリアのお散歩に行く途中の
外国人パパさん&日本人ママさんのご夫妻でした。
チャリティーということをお伝えすると、
即パパさんがポケットからお金を出してくださり、
閉店前で花も少し元気がなくなっていたので少しお安くお値段をお伝えしたのですが
『いいんだ、いいんだ』と元のお値段をお支払いくださいました。
欧米の方は寄付についての理解がとても深いことを実感いたしました。
最後にこんな温かいお気持ちを頂戴できて、とっても幸せな気持ちになりました。
このようなみなさまの温かいお気持ちを毎日毎日頂戴して
本当に本当にありがたい出前花屋の10日間でした。
店じまい前の森戸の夕陽は昨日もとてもきれいでした。
a0168782_1353948.jpg


突発的な思いつきで、SYUNA&BANI葉山さんにお願いしたこの企画ですが、
走り出してみるととっても楽しくってチャリティーということをすっかり忘れてしまうほど。。
毎日いろんなお天気の下、いろんなお客様とお目にかかり、そしてお話させていただき
AtelierMARとして、そしてひとりの人間として
感じること・考えることの非常に多い10日間でした。
とても勉強になりました。
この10日間のことをここに書き出せば
とんでもなく長い長い文章になってしまうので断念いたしますが、
いろんな形でいろんな方々が被災地を支援されていることを肌で感じることができて、
そして自分自身も無理なくできることでほんのちょびっとですがなにかしらの支援をできたこと。。
こんな貴重な経験ができたものも、みなさまのおかげです。
ありがとうございます。



このチャリティーセールでみなさまからお預かりしました義援金の金額を
こちらでご報告させていただきます。
《SYUNA&BANI葉山》 84,413円
SALE品から 71,830円
募金箱には  12,583円


《AtelierMAR》 25,000円
*お買い上げいただいた花たちの利益です。
アトリエでの母の日のオーダーの利益も義援金に加えさせていただきました。
 オーダーいただきましたみなさまには事後報告で申し訳ありません。どうぞご理解くださいませ。

みなさまのお気持ちがたっくさん詰まった計 109,413円
緊急災害時動物救援本部へ寄付させていただきます。




お店に来てくださったみなさま、
そしてAtelierMARのお花をお買い上げくださったみなさま
SYUNA&BANI葉山さんと共に心から感謝申し上げます。
引き続き被災地支援についてはできることを考えていきたいと思っています。
これからもみなさまご一緒に応援してまいりましょう!
[PR]
by ateliermar | 2011-05-09 00:00 | something

昨日は朝から雨。
どんどんひどくなる降りにため息でした。
出前花屋はお外なので、
雨が降るとSYUNA&BANIさんの軒先へ花たちを避難させます。
そんな中、紫陽花だけは生き生きと気持ち良さそうでした。
色っぽいパープル、上品なピンク、そして白に近いさわやかな水色。。
今回の紫陽花はこんなメンバーです。
どちらも甲乙つけがたいエレガントな姿。。
お嫁に行けなかったら我が家で暮らしてもらうことにいたします。ムフ♪

そんなお天気の中でもおいでくださったお客様、ありがとうございました。
母の日のギフトアレンジを張り切ってたくさん用意したのに雨か〜
なんて思っていたのですが、うれしいことに次から次へとお持ち帰りいただけました。
ありがとうございます。
私のお気に入りだったブラックベリーちゃんも本日お嫁に行きました。
旅立ちはかなり寂しかったです。
新しいおうちでかわいがってもらってね〜
さくらんぼちゃんも新しいおうちが決まってしまいました。
あ〜私のかわいい実モノさんたち。。(笑)


さて、10日間の出前花屋も本日でおしまいです。
期間中はたくさんのお客様にお立ち寄りいただきました。
突発的な発想で動き出してしまった出前花屋。
ですが、日を追うごとに花屋らしくなっていった感じです。
今日が最後かと思うとなんだか寂しいな。。
最終日も楽しんで出前花屋店主をつとめます!


母の日のギフトアレンジ、本日のご用意は少なめです。
1コインなスプレーカーネションはあとひとつです。
お母様のプレゼントに…とお考えの方はぜひお早めにご来店くださいませ。
とってもきれいな立ち姿のモンステラさんはまだいますよー
みなさまの目を引くオリーブもまあるくお迎えしてくれてます。

SYUNA&BANIさんのセール商品もまだまだございますよ〜
本当にお買い得ですので、『もうないだろうな〜』なんて思っていらっしゃる方も
お出かけになってみてくださいね。
昨日も『何頭飼ってるの?!』っていうぐらい
た〜っくさんお買い求めのお客様もいらっしゃいましたよ。
私の近所のお友達のダックスくんも毛色によく合った黒のカラー&リードをご購入。
ホントによく似合ってたなあ〜

カフェも通常通り営業されています。
お飲物メニューは豊富ですが、お食事をガッツリというのはちょっと無理なので
お茶の時間にぜひご利用くださいね。
おいしいワッフルがございますよ。
お店の駐車場、そしてお店の前にコインパーキングがありますが
本日は混雑が予想されます。
周辺のコインパーキングをご案内いたしますので
花屋店主はおそらくお外に立っておりますからお気軽にお尋ねくださいね。

チャリティーセール最終日の本日はかなり暑くなるもよう。
汗だくになってアタフタしているかもしれません。
このブログを見ておいでくださった方、
そんな店主を見て見ぬフリしないでくださいねー

では、本日も葉山にてお待ちしておりまーす!
みなさま、よい日曜をお過ごしくださいね。


SYUNA&BANI葉山
240-0112神奈川県三浦郡葉山町堀内939-11
tel:046-877-5477
OPEN:11:00~19:00

*SYUNA&BANIさんの駐車場が満車の場合、
お店の前にコインパーキングがありますが、混雑が予想されます。
お近くのコインパーキングをご案内いたしますので、お尋ねくださいね。

[PR]
by ateliermar | 2011-05-08 00:00 | something

オーダーいただきました母の日のギフトアレンジは
本日最終の受付で発送完了いたしました。
明日の母の日の午前中に届くはず。。
無事おかあさまに届いて、箱を開けた瞬間に笑顔がこぼれますよう…祈っています。
a0168782_1340558.jpg


大切な日のギフトにAtelierMARを選んでいただき、ありがとうございました。
[PR]
by ateliermar | 2011-05-07 20:00 | FLOWER

5/7の出前花屋

うーん、なんだか空が暗いぞ。。
こんなお天気でも出前花屋やってますよ〜

昨日は仕入れの日でしたので出前花屋店主はお休みさせていただきました。
SYUNA&BANIさんにお留守番をお任せして。。
実は私が留守にする方がお花が売れたりいたします。(涙)
昨日は最高のお天気でしたので、お友達もたくさん来てくださったようで
お休みしていて申し訳ありませんでしたっ。
しかもちょうど花も仕入れ前の乏しい時で
せっかく来てくださったのに楽しんでいただけなかったと思います。
ごめんなさいっ!

さて、今日はたくさんのお花たちがお待ちしております。
明日が母の日ですので、プレゼント用のお花もご用意いたしました。

実は先週から母の日のお花をご予約くださっているお客様が何名か。。
ご近所のおつとめの方に近くに住むお母様へのギフトとして
ご予約くださっていたのでした。
こんな出前花屋にわざわざオーダーいただけるのですから
なんとしてでも喜んでいただきたい!
葉山という場所からナチュラルなお花を意識してご用意しているのですが、
母の日なのでちょっとエレガントなものも。。
a0168782_18425354.jpg


対照的にこんなかわいいものもあります。

a0168782_8363269.jpg

このブリキは週種類の色と形がありますので
それぞれちがった感じのアレンジになっています。
選ぶのがきっと楽しいはず♪


今日明日は母の日のギフトとして最適なお花たちをたくさんそろえていますので
ぜひ遊びにきてくださいね〜
もちろん、ギフトラッピングいたします!
メッセージカードもご用意していますので
お花をお選びいただいてからカフェでお茶しながらカード書く。。
なんてこともOKです。

母の日のギフト以外にもいろいろございますよ〜
PET GRASS(イヌネコ用の草)は仲卸のおじさんがご協力くださったので
とってもお買い得なプライスになってます。
イタリアンパセリとルッコラの苗はふたつで200円です。
きれいなお色の紫陽花もいくつかございます。
え〜っと、それから。。
さくらんぼの木にブラックベリー、
モンステラと。。
オリーブはまあるく仕立てたかわいい形になっていて
エントランスに置いたらきっと素敵なはず。
期間限定花屋ゆえ、売れ残った時のことを考えて
最後は我が家にやってきてもいいようなもの、
つまり私が欲しいものばかりそろえております。(笑)
なのでお買い上げいただくとうれしい反面、
『あ〜行ってしまうのね。。』と寂しい気持ちになったりも。
そんなかわいい子たちにぜひ会いに来てくださいね。

チャリティーですので、みなさまのお買い上げが義援金になります。
お買い求めいただけないと意味がないので
どれもこれもとってもお買い得なプライスになっています。
数はそれぞれ限られておりますので
ぜひお早めにお出かけくださいませね。
お待ちしておりま〜す!
[PR]
by ateliermar | 2011-05-07 00:00 | something

業務報告

ここ数日すっかり出前花屋になっておりますが
本来のAtelierMARも進行中です。

母の日のギフトアレンジ、
お申し込みいただきましたみなさまにはすでにお返事のメールを差し上げております。
もし『え、返事きてないよー?』って方がいらっしゃいましたら
お手数ですが至急ご連絡をお願いいたします。
[PR]
by ateliermar | 2011-05-05 08:00 | LESSON

5/5の出前花屋

昨日もたくさんのお客様においでいただきました。ありがとうございます。
あじさいが次々と旅立って行ってしまって、
お店にあるのは白がふたつのみとなってしまいました。
ご近所のマダムがピンクのあじさいをお買い上げくださって
早速テラスのカフェテーブルの上に飾ってくださいました。
道路から拝見するととっても素敵で、まるでパリのアパルトマンのよう。。
あのカフェテーブルでお茶をいただけたら幸せだろうな〜
私自身は白やブルーなど寒色系のあじさいが好きなのですけど
ピンクもいいな〜と思いました。
マダムのお許しが出ればテラスのお写真を撮らせていただくことにしよう。


さて、今日は子供の日ですね。
出前花屋へはこどもたちも来てくれます。
とあるお花大好きな姉妹ちゃんは、
おねえちゃまが『あじさいがほしい!』
妹ちゃんは色とりどりのミニバケツアレンジの中から瞬時に『これがいい!』と
パープルをチョイス。
普段からおかあさまがお花のある暮らしをされているんだな〜ってことがよーくわかります、。
チューリップやバラじゃなくて、小さい頃からお花の好みがあるなんて、すごいですよね。

昨日はおじいちゃまおばあちゃまと一緒にお立ち寄りくださった姉妹ちゃんは
妹ちゃんの方が花屋の前を通りすぎる瞬間に『おばあちゃん、お花買いたい!』と。
色鉛筆のようなミニバケツアレンジの中からライムグリーンを選んでくれました。
聞けば、三姉妹だそうで、真ん中のおねえちゃまが高熱で入院中とのこと。
おねえちゃまの病室に持って行きたいのだと。。
さわやかな白×グリーンのアレンジ、おねえちゃま喜んでくれるといいな。
AtelierMARのお花をおねえちゃまのところに連れて行ってくれてありがとう。
おばあちゃまに手をひかれた妹ちゃんは
見えなくなるところまで手を降り続けてくれました。
なんだかじーんときちゃいました。

こんなドラマも繰り広げられています出前花屋。
こどもたちがおかあさんにプレゼントできるような1コインで買えるお花も
ご用意しております。
土・日曜は母の日のアレンジもご用意する予定です。
(すでにご予約くださってる方もいらっしゃるのでがんばります!)

SYUNA&BANIさんのチャリティーセールは
まだまだお買い得品がたくさんありますよ〜
セール期間中もカフェは営業しております。
ショッピングして、浜辺をお散歩して、カフェでお茶して。。
これ、我が家の大好きな休日の過ごし方パターンです。
ぜひ葉山へいらっしゃってくださいね!
おまちしておりまーす。


SYUNA&BANI葉山
240-0112神奈川県三浦郡葉山町堀内939-11
tel:046-877-5477
OPEN:11:00~19:00

*SYUNA&BANIさんの駐車場が満車の場合、
お店の前にコインパーキングがありますが、混雑が予想されます。
お近くのコインパーキングをご案内いたしますので、お尋ねくださいね。

[PR]
by ateliermar | 2011-05-05 00:00 | something

5月4日の出前花屋

天気予報が突然変わってしまって、昨日はあいにくのお天気でした。
お日様が見えない葉山の空。。
SYUNA&BANIさんと共にちょっとためいきです。
海辺のお店ですので、やはりカーンと晴れてくれないとね…調子が出ないのです。

でもでも、お天気は関係なく、本日もたくさんのお客様においでいただきました。
みなさま、ごゆっくりお買い物されて、カフェでお茶の時間を楽しまれて。。
今日のお客様はみなさまそんな感じでした。
そりゃ、この今にも泣き出しそうな空にもかかわらず
おいでくださってるのですものね〜
お天気に負けない素敵な時間の過ごし方ご存知ですよね。


さて、本日も出前花屋やってます。
初日から登場しているバジルの苗が残り少なくなってきました。
このバジル、手に取った方がみなさま驚かれます。
こちらの苗は2つ300円なのですが、みなさま1つ300円とまちがえられてます。
今日もそんなお客様がいらっしゃいました。
ものすご〜くきれいで、ものすご〜く香り豊かなんです。
ホームセンターなどで売っているバジルとは格段にちがいます。
毎日この香りで『カプレーゼ食べたい。。』と思ってしまいます。
昨日はこのバジルを私も購入、夜はポモドーロにしました。
SYUNA&BANIさんも同じくバジルご購入、昨夜はポモドーロだったはずです。(笑)

a0168782_840482.jpg

それから。
昨日から登場している、あじさいとスプレーカーネーションの鉢植え、
自分で言うのもなんですがとってもお得です。
『本当にこのお値段でいいの?』と何度か尋ねられてます。(笑)
ラッピング好きのAtelierMARですので、
ギフトラッピングもいたしますよ〜もちろん!
お気軽におしゃってくださいね。

裏話ですが。。
母の日直前にはお花の価格はぐぐっと上がってしまいます。
今週に入り、すでにかなり価格はUP。
これはカーネーションだけでなく全般的に上昇傾向なのです。
出前花屋でご用意しているブーケやアレンジもちょっと苦しい状況ですが
みなさまに気軽に手にしていただけるようなプライスでがんばっております。
チャリティーですので、できるだけたくさんの方々にお買い上げいただければ
とてもうれしく思います。
…ということで、
母の日ギフトにもってこいのスプレーカーネーションは500円でご提供しています。
ちょっと変わったお色もございます。
カードもご用意しておりますので、ぜひお早めにどうぞ。(数量限定なのです)


ではでは
本日も葉山でお待ちしておりますね〜
昨日から渋滞が多発しているようですので
どうぞお気をつけていらっしゃってくださいませ。
[PR]
by ateliermar | 2011-05-04 00:00 | something