a0168782_1441917.jpg


風のマルシェが無事終わりました。
我がブースは半分がお外なので心配されたお天気も
初日は風のない曇り、
そしてあとの二日は快晴で暑いぐらい…
設営のために前日から八ヶ岳に入ったのですが、
一夜明けるごとに桜が咲き、緑が濃くなり。。
季節を目で追えた4日間でした。
東京からいらしてくださったお客様は再び桜をお楽しみいただけたと思います。
これだけでもお得な気分でしたね。

気持ちのよい風が吹く中、毎日たくさんのお客様においでいただきました。

今回のマルシェでご用意させていただいたのは
スズランと和ばら、そして和ばらに合うガラスベース類。
どれもお気に入りばかりです。
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。

はじめての場所での開催とあって、動きが鈍く十分な接客ができなくて
ご迷惑をおかけしてしまったことをお詫び申し上げます。

八ヶ岳までおいでくださったみなさまに心から感謝申し上げます。
取り急ぎお礼まで。
[PR]
by ateliermar | 2012-04-30 00:00 | 出前花屋

風のマルシェ vol.2

今月末のイベントです。
開催までTOPに固定いたします。
新しい記事は↓にありますので、スクロールしてくださいね。


昨年秋、たくさんのお客様が訪れてくださった風のマルシェ
二回目の開催です。

a0168782_227898.jpg

今回の会場は八ヶ岳にある
ハンドメイドバッグと布雑貨のお店・IGELKOTTさん。






AtelierMAR、今回は頼れる助っ人・bcc氏をパートナーに出前花屋させていただきます!

春の八ヶ岳の風は透き通っていて、少し冷たくて…きっと心地よいはず。
みなさま、どうぞお出かけくださいね。
[PR]
by ateliermar | 2012-04-27 00:00 | 出前花屋

母の日に贈る花

お申し込みを閉め切らせていただきます。
お申し込み・お問い合わせ、ありがとうございました。


先日から『今年の母の日は〜?』とお問い合わせのメールをいただいております。
ご案内が遅くなって申し訳ありません。
いよいよ今週末に迫った『風のマルシェ』の準備でアップアップしておりますが、
来月の母の日のためのお花もしっかり企画しておりますよ!

今年もお母様に喜んでいただける様なお花をご用意いたします。
『風のマルシェ』でも展示販売させていただきますRoseFarmKEIJIの和バラのアレンジメントです。

SとL、ふたつのサイズをご用意いたします。
Sサイズは陶器のポットを使用し、かわいい感じに仕上げます。
Lサイズはベルギー製ハンドメイドのガラスのベースでエレガントなイメージ。
お好きな方をお選びくださいね。
a0168782_12333383.jpg

画像はイメージです。実際のアレンジとは異なりますことをご了承くださいませ。


[母の日のアレンジメント]
5月11日のお受け取りまたは発送のみ承ります。
Sサイズ…4000円
Lサイズ…5000円
ギフトパッケージ込み/発送の場合は別途送料が必要です
いずれも限定数とさせていただきますので、お早めにお申し込みくださいませ。


a0168782_12331730.jpg

画像はイメージです。実際のアレンジとは異なることをご了承くださいませ。

お申し込みは→ateliermar@gmail.comまで。
折り返し、オーダーフォームをお送りいたします。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。コメント欄もご使用くださいませ。


〜追記〜ご発送について
今回のオーダーアレンジメントのご発送については、
5月11日のみとさせていただいています。
母の日は5月13日ですが、この日の到着は荷物が混み合い、
時間指定が守られない、または到着が夜になる、などの可能性が出てまいります。
実際、昨年もいくつか到着が遅れておりました。
せっかくお贈りされるお母様のお花が延着いたしますと、とても残念なことになりますので
一日早いお届けをおすすめいたします。
母の日のプレゼント一番乗りっていうのもいいですよ。
昨年、私の母にも一日早い到着に。
予期しなかったお花にとても喜んでおりましたよ。

[PR]
by ateliermar | 2012-04-23 18:00 | GIFT FLOWER

5月1日はスズランの日

5月1日はメーデーですが、ヨーロッパ特にフランスでは
すずらんの日(Jour de muguet)でもあります。
a0168782_17473115.jpg

すずらんの花言葉は『幸せの再来』。
お世話になっている人や愛する恋人、家族にすずらんを贈る習慣があり、
そして贈られた人は幸せになれると言われています。
私がドイツに住んでいた時にもやはり、5月1日はメーデーでお休みでありながら
町中にはすずらんがあふれていました。

日本ではなかなか知られない行事ではありますが、
こんな素敵なスズランの贈り物、もらったらうれしいですよね〜♪
a0168782_17474712.jpg


『風のマルシェ』で扱うスズランはドイツスズランです。
野生の日本スズランと比べ、花がしっかりとしていて香りも強いのが特徴。
今回ご縁あって長野県飯山市の梨元農園様からスズランを直送していただきます。
マルシェでその可憐さと香りをぜひお楽しみください!

また、マルシェにおいでいただけない方にも
このスズランをお買い求めいただけることになりました。
ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。
メール(ateliermar@gmail.com)をお送りいただくか、
またはコメント欄に非公開にて書き込んでくださいね(必ずメールアドレスをお知らせください)。
折り返しお返事メールをお送りいたします。
[PR]
by ateliermar | 2012-04-23 00:00 | GIFT FLOWER

ガーベラの日

4月18日はガーベラの日。
日本で初めてガーベラの品種改良が成功した日、だそうです。
ってことは、お誕生日ですね。

市場へ行くと、キャンペーンをしていました。
でも、ガーベラって年がら年中見かける花なので、
ちょっと新鮮味に欠けるかもしれないですね。
年中あるっていうことは価格も安定していて、
そして花保ちもよくって…実はとても優等生なのです、ガーベラさん。
私自身は修業時代のイメージで、ガーベラは扱いづらい花のひとつでもあるので
実は自らは手が伸びないお花のひとつなのですけど
『好きな花はガーベラ』とおっしゃる方は多いですよね。

昨今ではサイズも色もたくさんあるガーベラ。
今日使用したのはプチシトラスというやさしいクリームイエローのミニガーベラです。
a0168782_923951.jpg


本日のオーダーは、愛犬を亡くされた方へのアレンジメント。
ワンさんがお星様になってまだ日も浅いので、
ほんわかやさしいお色のアレンジにしました。

AtelierMARのレッスンに来てくださる方のほとんどがワン飼いさん。
ですので、こうして愛犬を亡くされた方へのオーダーをいただくことが多いのですけど
オーダーを承る際には、亡くなったワンさんのことをお伺いするようにしています。
お名前や犬種、特徴や好きなものなど…
お名前にちなんだ花を使ったり、食いしん坊なワンさんにはりんごなど果物を入れてみたり、
あるいはいつも身につけていたカラーやお洋服の色をベースにアレンジしたり。。

ちょっとしたことですが、大切な存在を失った飼い主さんが
一瞬でも花を見てニコリとしてくださったり、穏やかなお気持ちになってくだされば…
そんなことを考えながら花を選んでいます。



AtelierMARではアレンジメントのオーダーも承っています。
メール→ateliermar@gmail.com、またはお電話にてお問い合わせくださいね。

[PR]
by ateliermar | 2012-04-18 23:00 | GIFT FLOWER

頼れる助っ人

今回の風のマルシェ、AtelierMAR+bccとして出展させていただきます。

+bccって?

a0168782_1174047.jpg

こちら↑、bcc氏です。
花の流通のプロフェッショナルなお方。
bcc氏の的確なアドバイスとアレンジの下、
風のマルシェに向けて着々と準備を進めています。
優柔不断な私なので、bcc氏の存在はとてもありがたいのです。
『ekoさん、こんなのどうですかぁ?』
『ekoさん、がんばりましょ!』
と、連日、こってこての関西弁であやつっていただいております。

マルシェの三日間、bcc氏と共に店番しているかと思います。
bcc氏の指示を受け、必死に働く私をどうぞお楽しみに(笑)!
漫才のようになってないとよいのですが…(汗)
[PR]
by ateliermar | 2012-04-18 00:00 | 出前花屋

いよいよ風のマルシェまであと2週間を切りました。
準備は着々…と言いたいところなのですが、
なにかと春は忙しく少々停滞気味。
いえいえ、今からスピードupしてまいりますよ〜っ!

さて、今回のマルシェは
昨年秋のマルシェとちょっと趣向を変えての出前花屋です。
ご用意するお花は、すずらんとバラのみ。
すずらんは先日ご訪問させていただいた長野県飯山市にある梨元農園様から
直送していただく予定です。
a0168782_1054666.jpg
photo:梨元農園様のブログより


初日のエントランスにはすずらん畑が出現するかも?!
風のマルシェは4月27日から三日間の開催です。
ぜひおでかけくださいね。




マルシェにおいでいただけない方のために、
すずらんのオーダーを承ります。
梨元農園さんのすずらんは豊かな土と環境で育った健康優良児です。

詳細はメールにてお知らせいたしますので
ご興味おありの方はメールをお送りくださるか、
またはコメント欄に非公開にてお書き込みくださいませ。
折り返し返信メールをお送りいたします。


[PR]
by ateliermar | 2012-04-17 00:00

4月8日はイースター。
今月のレッスンはちょっぴりイースターな、鳥かごアレンジでした。
a0168782_1836914.jpg


鳥かごというアイテムだけでもうすでに可愛さは十分あるので
どんな風にアレンジしても失敗はないのですが、
限られた空間の中でデザインを完成させるのは意外と難しかったりします。

上がカパッと開く鳥かごなので、半分開けたりしてもかわいいのです。
a0168782_18362675.jpg


初参加のKさんはお友達へのギフトアレンジをご希望でしたので
同じ花材をバスケットに。
a0168782_18364789.jpg

先様に春をお届けできたかしら。。

そして、八ヶ岳のレッスンの後のお楽しみ…
[PR]
by ateliermar | 2012-04-08 00:00 | LESSON

本日はバラの生産者様のところへおじゃまいたしました。
今や、ネットや電話で全て事をこなせるわけで
花も同様にネットでオーダーできたりします。
でもね、実際にお作りになってる生産者様のお顔を拝見して
そのモノ作りの過程をうかがうと、一輪の花が一層美しく見えてくるものなのです。

a0168782_20562763.jpg


今回のマルシェではこちらのバラも扱わせていただくことになりました。
日本にはたくさんのバラの種類があり、生産者様も大勢いらっしゃいます。
その中で、こちらのバラを選んだ理由は
①花保ちがよい
②花の顔がよい
③花の色がよい
これ以外にもたくさんあります。

市場で見かけるといつも連れ帰ってしまうのですが、
実際に現地で目にしてみると本当にたおやかで美しい。

a0168782_20565445.jpg


こんな素敵なバラを作り出されたオーナーさん、そしてご家族も本当に魅力的で
関西弁でどっぷりお話させていただきました。
お人柄もそのままバラに出ている気がします。

マルシェでは出荷可能な全種類を展示させていただく予定です。
もちろん、販売もいたしますよ。
1本からお買い求めいただけます。
そして、1本でも絵になるバラなのです。
(もちろん、たくさんでも素敵ですよ♪)

More
[PR]
by ateliermar | 2012-04-03 00:00 | STUDY

ご縁あって、長野県にあるお花の生産者様を訪問させていただきました。

a0168782_23414287.jpg


いよいよ今月末開催となった風のマルシェvol.2では
こちらのお花を扱わせていただくことに。
初めての生産地見学、少々緊張しつつもワクワク感の方が大きく
昨夜は遠足の前日のような感じでした。(笑)

こちらの農園はかなり大規模に経営されていらっしゃいます。
お優しいオーナーさんにいろいろご質問させていただきました。
苗に関しては素人同然の私ですので、全てのことが新鮮で
たくさんお勉強させていただきました。

a0168782_23453792.jpg

ハウス内も見学させていただきました。
まだまだこんなに小さい子たち。
これからマルシェまでの数十日、ぽかぽかのハウスの中で成長していただきます。

a0168782_23463057.jpg

こちらは切り花用に育てられているもの。
この葉っぱ、何かわかりますか〜?

大切に育てられたお花たち、
さらにかわいくおしゃれしてもらって、マルシェにご登場いただく予定です。
お楽しみに!

More
[PR]
by ateliermar | 2012-04-01 00:00 | 出前花屋