Merry Xmas‼︎

a0168782_12270997.jpg

Very Merry Christmas

楽しいクリスマスをおすごしくださいね


[PR]
by ateliermar | 2014-12-24 00:00 | ごあいさつ

ご褒美おやつ

今年のXmasレッスンのご褒美おやつはこちら。

a0168782_23005332.jpg


静岡にあるとってもおいしいお菓子屋さんGateauMamanさんにお願いして
ちょうちょのサブレを作っていただきました。
お供は昨年に引き続き、TWGのクリスマスティー NOEL!NOEL!。

ガトーママンさんは月に2日しか営業されていないお菓子屋さん。
それも開店と同時に完売…らしいです。

実は何年か前にこのエキサイトブログで偶然お見かけして
いつかうかがってみたい…と思いながら、気づけば無期限のお休みに入ってらっしゃいました。
そして、それからずいぶん時間が経ってから
静岡のお友達がなんとガトーママンさんの近くに住んでいて
その頃再開されたばかりのガトーママンさんをいただく機会に恵まれたんです。
ご縁ってなんとも不思議なものだな〜って思いました。

その後、昨年のXmasセットを予約して静岡までいただきにまいりました。
そのおいしさには感動♡
今年のXmasレッスンのご褒美おやつがガトーママンさんのサブレだなんて
私自身のモチベーションがぐーんと上がりました。
そして、こうしてご褒美おやつをお願いできたこと…本当に感謝です!
GateauMamanさん、おいしいおやつをありがとうございました。

[PR]
by ateliermar | 2014-12-10 00:00 | something

la la la♪

昨年クリスマスリースをオーダーくださったK様から
今年もリースのオーダーをいただきました。
風のマルシェでのお渡し、それと同時にブーケを…とのご要望でしたので、
特別にこちらもお請けいたしました。
ピアノの先生の演奏会にお渡しするブーケ、
クリスマスの雰囲気を少し…とのご希望。

a0168782_08590348.jpg
こんなブーケに。
赤と白のダリアはラ・ラ・ラという名前。
これがぴったり♡と思ったので、赤とグリーンでまとめてみました。
ラッピングには深いグリーンの幅広リボンを。

翌日、K様がまた風のマルシェにおいでくださり
ブーケをお渡しされたピアノの先生のお写真を見せてくださいました。
偶然にもピアノの先生がお召しになっていたドレス、
トップが黒のベルベッドにロングスカートがブーケと同じ深いグリーン!
ブーケがとってもよくお似合いになっていてホッといたしました。

いろんな想像をめぐらせてご用意させていただいたブーケが
こんな風にぴったりとはまった瞬間は本当にうれしいものです。

K様、オーダーありがとうございました。


[PR]
by ateliermar | 2014-12-08 00:00 | GIFT FLOWER

全てのXmasレッスンが終わりました。

横浜レッスンはレンタルスペース『Bukatsudo』さんにて。

a0168782_00472196.jpg



外は雨でしたが、レッスンのBGMはクリスマスソング。
口ずさみながらリースをお作りになる方もいて、なんともゆったりとした時間となりました。

a0168782_00472615.jpg



八ヶ岳レッスンはIGELKOTTさんとpolkanikoさんにて。
IGELKOTTさんのブログでもご紹介いただいています。
オーナーKさんはさすがのできばえ!

polkanikoさんではXmas Cafeとコラボさせていただきました。
リースを作った後にはおいしいご褒美おやつ♡
みなさま、とってもにこやかでした。
私もしっかりいただきましたの〜とってもおいしかったです!


polkanikoのオーナー・Y子さんはAtelierMARのクリスマスレッスンの常連さん。
毎年とてもステキなリースを作ってくださいます。
a0168782_22510118.jpg

とても雰囲気のあるお玄関には昨年のリースと今年のリースが一緒に。
こちらのお玄関はリースにはとても環境がいいらしく、
毎年とてもきれいにドライになっています。

Xmasレッスンにおいでくださったみなさま、ありがとうございました。
お作りになったXmasリースがみなさまのおうちにたくさんの幸せを招き入れてくれますよう☆




[PR]
by ateliermar | 2014-12-07 00:00 | LESSON

Advent Krantz

とてもとても人気のある、茅野のお料理教室A's Kitchenさん。
主宰であるAkkoさんは毎年AtelierMARでアドヴェントクランツをお作りくださっています。
今年は八ヶ岳でのワークショップの日程がお料理教室のスケジュールと重なってしまったので
風のマルシェでのワークショップでアドヴェントクランツをお作りいただきました。

なにげなくご予約を承っていたのですが、
当日そのお時間にいらっしゃったのはおふたりのAkikoさん。
そいえば、昨年もおふたりのAkikoさんが同じタイミングでおいでくださったのでした。
もうおひとりのAkikoさんは私と同じくドイツにお住まいでしたので
やはりアドヴェントがいいということで昨年のワークショップは急遽ご対応させていただいたのでした。
そんなことをすっかり忘れて、また今年もこのおふたりのAkikoさんがテーブルに…
そして今年もまた、Akikoさんはアドヴェントクランツにその場で変更。

こちらがAkikoさんのアドヴェントクランツ。
白のキャンドルに赤いリボン、クラシックです。
グリーンだけでまとめているので子供っぽくならない、ですよね。
a0168782_10153590.jpg


そしてA's Kitchenさんのテーブルにはこんなエレガントなアドヴェントクランツが登場。
a0168782_10204680.jpg

ベージュのテーブルクロス、キャンドルはサーモンオレンジをご用意されていたので
キャンドルはご自宅にお帰りになってから挿していただくようにしました。
A's KitchenさんではこれからXmasレッスンが続くそうです。
できあがったお料理はみなさんでご試食…楽しいXmasPartyになりそうですね。



+++AdventKrantz(アドヴェントクランツ)+++
12月25日の4週間前の日曜日から24日までの期間をカトリックではアドヴェント(待降節)と呼びます。
4本のキャンドルを立てたクランツ(リース)をテーブルに置き、毎日曜にキャンドルを1本ずつ灯りを点します。
そして、最後はクリスマス…
教会の天井から吊るしていたのが本来の形。
ちなみに、クリスマスツリーもクリスマスリースもドイツで始まったものと言われています。

[PR]
by ateliermar | 2014-12-04 09:41 | LESSON


先週末、会員制リゾートテラス蓼科リゾート&スパで開催された風のマルシェのクリスマス。
時間が空いた時にささっと撮った写真をスライドショーにまとめてFacebookにUPしています。
よろしければご覧くださいませ。

[PR]
by ateliermar | 2014-12-03 00:00 | JOURNAL

a0168782_09100670.jpg
蓼科で開催された風のマルシェのクリスマスが終わりました。
たくさんのお客様においでいただき、ありがとうございます。
AtelierMARのブースではプリザーブドフラワーやドライのものを使用したリースの展示販売と共にフレッシュグリーンのXmasリースのワークショップを開催させていただきました。
常に笑い声の響く三日間、山盛りのパワーをいただけたような気がいたします。

足をお運びくださいましたお客様と
テラス蓼科のスタッフのみなさまに心より感謝申し上げます。

マルシェの様子はまた改めてご報告したいと思います。

さて、今日は横浜レッスン。
あいにくの雨ですが、はりきってまいります♪

[PR]
by ateliermar | 2014-12-01 09:11 | NEWS!