Xmasレッスンが始まりました

2014年のXmasレッスンが始まりました。
初日は鎌倉から。

フレッシュグリーンのリースにこだわって、
毎年少しずつちがったデザインのリースをご紹介していますが
今年はグリーンだけのリースです。


a0168782_11520122.jpg

実は毎年、どんなリースにしようかな?というのは
ほぼ前年のうちに決まっていまして…
今年のリースも、昨年の八ヶ岳でのワークショップ時にほぼ確定していました。

昨年、八ヶ岳IGELKOTTさんのワークショップに
初めてご参加くださったとある紳士、S様。
今までレッスンに男性が来てくださったことは度々あるのですが、
ほぼ同年代の方が多く、特に気遣うこともなくレッスンにご参加していただいていました。
ところが、本当に紳士がおみえになったもので、少々戸惑ってしまいました。
お楽しみいただけるかしら。。というのが本音。
だって、AtelierMARのリースは男性的ではないと思うんです。
ですが、私の不安は一気に解消。
とても楽しそうにリース作りに集中してくださいました。
同じ花材でも一気に男性的なリースとなり、そして、私のこだわりであるおリボンはつけず
グリーンのリースだけを完成させてにこやかな笑顔でお持ち帰りになったのです。
昨年のオシリボン(笑)はブラックでした。
なので、黒ならリボンはおつけになるかな〜と思ったりもしていたのですが。
紳士S様は今年もワークショップにご参加いただける予定。
今年はきっとさらにステキなリースを作ってくださることと思います。
リボンはお勧めいたしませんっ!(笑)

そんなこんなで今年のリースはグリーンだけのリースです。
でも、クリスマスなのでやっぱりheart warmingなアイテムも欲しい…
ということでモールのリボンをご用意しています。
そして、2014年のオシリボンは赤!


a0168782_11514704.jpg

なのですが、毎年、私のオシリボンはあまりみなさまに選んでもらえません。(笑)
昨日も赤を選んでくださったのは12名中おひとりだけ。。Cちゃん、ありがとう♡




[PR]
by ateliermar | 2014-11-26 12:00 | LESSON