Advent Krantz

とてもとても人気のある、茅野のお料理教室A's Kitchenさん。
主宰であるAkkoさんは毎年AtelierMARでアドヴェントクランツをお作りくださっています。
今年は八ヶ岳でのワークショップの日程がお料理教室のスケジュールと重なってしまったので
風のマルシェでのワークショップでアドヴェントクランツをお作りいただきました。

なにげなくご予約を承っていたのですが、
当日そのお時間にいらっしゃったのはおふたりのAkikoさん。
そいえば、昨年もおふたりのAkikoさんが同じタイミングでおいでくださったのでした。
もうおひとりのAkikoさんは私と同じくドイツにお住まいでしたので
やはりアドヴェントがいいということで昨年のワークショップは急遽ご対応させていただいたのでした。
そんなことをすっかり忘れて、また今年もこのおふたりのAkikoさんがテーブルに…
そして今年もまた、Akikoさんはアドヴェントクランツにその場で変更。

こちらがAkikoさんのアドヴェントクランツ。
白のキャンドルに赤いリボン、クラシックです。
グリーンだけでまとめているので子供っぽくならない、ですよね。
a0168782_10153590.jpg


そしてA's Kitchenさんのテーブルにはこんなエレガントなアドヴェントクランツが登場。
a0168782_10204680.jpg

ベージュのテーブルクロス、キャンドルはサーモンオレンジをご用意されていたので
キャンドルはご自宅にお帰りになってから挿していただくようにしました。
A's KitchenさんではこれからXmasレッスンが続くそうです。
できあがったお料理はみなさんでご試食…楽しいXmasPartyになりそうですね。



+++AdventKrantz(アドヴェントクランツ)+++
12月25日の4週間前の日曜日から24日までの期間をカトリックではアドヴェント(待降節)と呼びます。
4本のキャンドルを立てたクランツ(リース)をテーブルに置き、毎日曜にキャンドルを1本ずつ灯りを点します。
そして、最後はクリスマス…
教会の天井から吊るしていたのが本来の形。
ちなみに、クリスマスツリーもクリスマスリースもドイツで始まったものと言われています。

[PR]
by ateliermar | 2014-12-04 09:41 | LESSON